SSブログ

ジョジョの奇妙な冒険 各部をランキングにしてみよう [ジョジョ]

現在ジョジョの奇妙な冒険を何度目か不明の読み返し中。
そこで、あくまでも自分の中での各部をランキングにしてみようと思う。
どのシリーズも甲乙付けがたいが、ちょっと面白そうだ。
スティールボールランはまだ終了していないので除外します。

第6位『第六部ストーンオーシャン』
理由:初の女性主人公でしたが、何か足りない気がして。仲間の数かな?
それとラストが壮大過ぎて。というのも有ります。

第5位『第一部ジョナサン・ジョースター ―その青春―』
理由:記念すべきジョジョの始まりですが、個人的にはそこまで思い入れ無し。
でも唯一、仲間の他に主人公まで死んでますね。この時既に3部の構想があったのか?

第4位『第四部東方仗助』
理由:物凄い3位と迷ったが、この位置に。のほほんとした日常に狂気が入り交じる感じが
好きなシリーズです。スタンドでは成長するエコーズ、料理人トニオのパール・ジャム、ヘヴンズドアー、ハイウェイスター等好きなスタンドが多いです。吉良吉影の死後を描いた外伝と岸辺露伴の旅行先のエピソードを描いた外伝もあり興味深いシリーズです。

第3位『第二部ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統』
理由:紳士なジョナサンと正反対な性格のジョセフ。ツェペリの子孫シーザー。この二人の友情とシーザーの壮絶な最後。もしシーザーが生きていてスタンドが発動したらどんなスタンドになるのか、と想像してしまいます。忘れちゃいけないのがシュトロハイム。

第2位『第五部ジョルノ・ジョバァーナ ―黄金なる遺産―』
理由:格好いい生き様。味方も然る事ながら敵にも魅力的なキャラが多いと思う。またスタンドにも磨きがかかってきておりスティッキーフィンガーズやセックスピストルズ、エアロスミスが特に好きです。リゾットのメタリカも好きだな。最後にまさかのポルナレフの登場等ファンにとってはたまらないシリーズではないでしょうか?

第1位『第三部空条承太郎 ―未来への遺産―』
理由:これを読んでジョジョには一生ついて行こうと決めた。最初は敵として登場する花京院、ポルナレフ。次第に旅の仲間として絆を深めDIOとの決戦に臨む訳ですが。もうアヴドゥル、イギー、花京院の最後はたまりませんね。戦いの無情さ、仲間の大切さが伝わってきます。やはり最強のスタンドはスタープラチナか?敵ではホルホースが結構好きでした。

以上、勝手にランキングをつけてみました。ジョジョフォーエバー。

JOJO6251―荒木飛呂彦の世界

JOJO6251―荒木飛呂彦の世界

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: ハードカバー


死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集

死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。